ブリュッケ

カメラや本の感想など

伯備線で特急やくもを撮影してきた

特急やくもで運用されている国鉄型特急381系が間もなく引退するとのことなので、伯備線で撮影してきました。 メインの撮影対象は国鉄特急とスーパーやくもの復刻塗装です。 GW期間に訪れたため7両の増結編成が運航されていました。長編成の迫力ある姿を写真…

世界を「パノラマ」化する鉄道の車窓―W・シヴェルブシュ『鉄道旅行の歴史』について―

こんにちは。長らくブログを放置してましたが、久々に更新してみました。 今回は自分の勉強のために(大学院での研究のために)読んだ本の内容を整理したうえで、面白かった部分を皆さんに紹介したいと思います。 以下で取り上げるのはヴォルフガング・シヴ…

Canon EF→SONY Eマウント変換アダプター「TCS-04」について

マウントアダプターを買う 先日、レンズのピント調整のために、シグマの望遠レンズと唯一所持しているキャノンのカメラを一緒にメーカーに送ってしまったため、手元にある他のEFマウントのレンズがしばらく使えなくなってしまいました。 しかし、最近になっ…

ネビル・シュート『渚にて』を読んだ。

もともと小説はあまり読むほうではなかった(というかほぼ全く読まなかった)のですが、ここ数年になって興味が湧いてきたので色々と手を出すようになりました。とは言ってもポストアポカリプスものが好きなのでそっち方面ばかりですが。 ネビル・シュート『…

ブログを開設しました。

はじめまして、もしくはこんにちは。より(vigilante0809)です。突然ですが、この度ブログを開設する運びとなりました。 かねてから検討していたことでしたが、ようやく実行に移せました。 理由としては、日々の出来事についてツイッターにあれこれ書き込む…